りんご好きのつぶやき

りんごがそこそこ好きな奴が、気が向いた時になんか書きます

選挙の行方は?

どうも、

政治に興味を持つ日本人は減っている、という自らのつくった固定観念に支配されている男、

アプレです。

私は最近、選挙に興味を持っておりまして、ニュースはもちろん、テレ玉テレビ神奈川政見放送を見るのですが、

「この党は信用できるかもしれないなぁ」

というものから、

「いや完全にネタでしょこれwww」

みたいなものまで、多種多様ですよね〜。

ということで、

ちょっと批評していきたいと思いまーす。

(10月15日20時から21時まで、

テレビ埼玉で流れたものを批評します)

日本維新の会

増税に頼らない、身を切る改革」

という言葉から始まりますが、

1分ほど、党首の松井さんの演説が流れます。

教育無償化の実現についても言及してますね。

そして、しばらくしてから、

松井さんのインタビュー映像が流れます。

インタビュー映像の冒頭では、

政策の「実行」を重要視していました。

今まで、大阪府知事を務めてきた松井さんですが、そこで残した実績をアピールしていましたね。

増税も借金もしていないのに、

学校は公立と私立両方無償化している、

というのが私には印象的でしたね。

この映像では、

「しがらみのない政治」

という言葉も使われていました。

やはり、希望の党をライバル視してますね笑

立憲民主党

さあ、新しく出来た注目の政党ですね。

この映像では、

党首の枝野さんがカメラに向かって1人で政策を言っていく形式でしたね。

5つの政策について、言っていました。

  1. 国民の暮らしの立て直し
  2. 原発ゼロの実現
  3. 多様性を守り、ともに支え合う社会へ
  4. 情報公開の徹底
  5. 立憲主義の回復

どれも、説得力があったと思います。

でも・・・

滑舌が悪い感じが否めないですね笑

それに、手を動かしすぎていて、

そっちに目が行っちゃいましたね笑

あと、ミュージカル俳優みたいに、

オーバーリアクションで、

とても演技っぽかったですね笑

印象的だったのは、枝野さんが今の政治を、

「知らないところで、

   知らない誰かが決めている」

という風に表現したことですね。

ちょっと心にグサッと刺さった感じがします。

社会民主党

社民党でおなじみの、社会民主党

立憲民主党とおなじく、

吉田さんが1人でカメラに向かって、

話している形式の映像ですね。

アベノミクスへについて批判していましたね。格差と貧困が悪化しているだけである、と。

  1. 非正規労働者の待遇改善
  2. 生活最優先
  3. 高等教育の無償化
  4. 消費税10%への反対
  5. 脱原発の実現

この4つ(覚えている限り)について言い、国民の生活を1番に考えることをアピールしていました。

戦争の放棄、幸福追求権、男女平等など、

6つ憲法の大原則についても言及し、格差と貧困、税金の使い道、を是正すると言っていましたね。

希望の党

最も注目されている政党、希望の党

党首の小池さんが、

百合子グリーンでおなじみの、

緑色のジャケットを着て、

世界が変革の中にいること中で、

日本は遅れていることをアピールしていました。

「現状維持=衰退」と今の政府を批判し、

国民は景気の実感ができていない、と

アベノミクスを批判しています。

世界の株式時価総額ランキングを提示し、日本の企業が遅れていること、

FinTechの利用が中国・インドよりも進んでいないことや、

女性の活躍を示す数値に関して、2016年に日本は115カ国中、111位であったなど、

数字で日本の悪いところを示していましたね。

説得力があって、「へぇ〜」って感じでした。

「しがらみのない政治」

についても言ってましたね笑

でも、ちょっと疑問に思ったのは、

経済に関することと、しがらみに関することが大半で、具体的な政策はアピールしていませんでしたね。

そこは「ん?」と思いましたね。

日本共産党

日本共産党の映像は、

党首の志位さんの演説が大半です。

その演説の中で言っていた、

「安倍暴走政治」という過激な言葉に、

少し「マジかよ」ってなりましたね笑

しかし、安倍内閣に関する

共謀罪、森友・加計学園問題など、

安倍内閣を批判しているだけかな?」

って思いましたね。

そしてやっと独自の経済改革について。

  1. 消費税10%反対、アベノミクスで得をする富裕層への課税
  2. 格差と貧困の是正に予算を使う
  3. 長時間労働の規制、最低賃金の大幅アップの実現
  4. 中小企業の支援、そして農業への取り組みで食料自給率アップへ

ここでやっと政策を言ってくれました。

しかし、ここからまた安倍内閣の批判orz

憲法9条で安倍内閣はどうたらこうたら、

と少し飽きてしまいそうになります笑

そして、核兵器禁止条約にサインする、

ということをアピールして終わります。

私は「は?」って思いましたね笑

小選挙区候補者も紹介していなかったので、

なんかモヤモヤの残る感じでしたね笑

自由民主党

来ました、与党さんです。

自民党という響きの大ボス感が否めません笑

これは赤い壁をバックに、安倍さんが冒頭数十秒の間に、選挙の重要性を言った後、

「この国を、守り抜く」

という力強い言葉を残します。

ここから、小選挙区候補者の映像に移ります。

私が思ったのは、

「安倍さん自身は、

   自民党の政策を言はないのかなぁ?」

ということですね。

最初と最後の部分で、

確実に実行しますよ!って言ってるだけで、

具体的な政策は言ってませんでしたね。

安倍さんの出ている部分は、

なんだかCMっぽかったですね。

でも貫禄と言うんでしょうか、

堂々としていて圧倒されましたね。

ちょっと印象的だったのは、

埼玉8区の柴山昌彦さんが

「ブーム」と言ったことですね。

完全に希望の党のことだと思います笑

やはり自民党の対抗心が見えますね笑

バチバチやってんなぁ〜笑

=================

ここまで、

長々と政見放送の模様を言っていきましたが、

「ん?」と思ったのは、

全ての政党が少子高齢化について、

ハッキリと言及していなかったことですね。

まぁ、間接的に希望の党の小池さんが

「結婚や出産に踏み切れない」

ということを問題として取り上げいましたが、

少子高齢化」という言葉は、

全くもって聞こえませんでしたね。

まとめ♡

まぁ、まとめは手短に済ませますが、

「もっとハッキリ言っていこうぜ!

   お互いが嫌いならハッキリそう言おうぜ!

   ブームになりたいだけならそう言おうぜ!

   あとできるだけ仲良くしていこうぜ!

   それとハートマークつけるのやめようぜ!」

って感じですかね?

ん?なんか変なやつが無かったかって?

気のせいですよ、気のせい笑

最後ですが、

「しがらみのない政治」って、

流行語になるんじゃないですかね?笑

どうも、アプレでした。